忘れることを良しとする!桜の開花日は『600℃の法則』で判るらしい!!

2022年03月04日

印象派・光の系譜展 本命はモネじゃなかったのね!!



21年2月25日印象派光の系譜2





大阪のあべのハルカス美術館

『  印象派  光の系譜  展  』

ハルカスの18階にあって

とても景色がよいロケーションです。




DSC_2223







今回は撮影OKの作品が数点ありましたので

それらを中心にご紹介。

(日本では珍しいケースです!)





メインは、入口の写真にもある

モネおじさんのスイレンの池の絵です。

池に写り込んだ木々の揺らめきが美しいです!!




DSC_2201

「睡蓮の池」
1907年


水に写った木々と空の風景が様々な模様を描きます。

この作品はポスターで見ていた色よりも
全体にもやっとしたカラーでした。



彼は生涯で250枚以上の睡蓮を
描いたと言われています。


晩年、自宅に日本風の橋をかけた大きな池をつくり

そこに浮かべたスイレンを毎日スケッチしたそうです。



時間を変え季節を変えて

様々な光の  いろんな色を表現し続けたモネの睡蓮は

どんなに数多く描かれたとしても

ひとつとして同じものはなく、

コレクターを喜ばせたのですね。






ルノワールの花の絵は友人の為に描いたものだそうです。


DSC_2221


「花瓶に生けられた薔薇」
1880年ごろ


とあるお城の暖炉の上に飾られたとか。

色彩豊かなバラの花がいつも部屋にあるっていいですね!







さて、有名どころが沢山出ていた印象派展

ですが~



今回の美術展で人々が一番注目したのは

日本ではあまり知られていない画家


ドイツ印象派

レッサー・ウリィさんです。
(ユリィとも書いています)



イスラエル博物館から借りた作品なので

日本初公開がほとんどなのですが

イスラエル博物館さんがゴリゴリ推してきたのが

彼の作品5点なんだそうです。





え?これも印象派なんですか??

って感じの絵なのですが

まさに非常に印象的な絵ではありました。

雨の街が非常に得意な画家さんだそうです。







DSC_2213

「夜のポツダム広場」


三菱一号館美術館で1月16日まで開かれていた東京展では、
開幕初日に同作のポストカードが、モネやルノワールら
巨匠の作品を抑えて、ダントツの売り上げを記録し完売。
SNSでも高く評価する書き込みがあふれている。
(産経新聞記事より)





この記事を読んでいなかったので

初め見たときは『知らない画家さんだな~』

ぐらいに思って見たのですが

そんなに人気があったとは!!




DSC_2215

「冬のベルリン」
1920年代

独特の雰囲気がありますね
茶色からベージュを基本にしながら
青みがかった黒をポイントにして
雨模様の湿った空気感を描いています。

大戦前後という緊張感をはらんだ時代背景や、
生まれ育った東欧の風土も作品に影響を与えている
と言われています。


ベルリンにあった彼の絵は戦争の混乱を生き残り
エルサレムに渡ったのだそうです。


これらの作品が当時の人々の不安定な気持ちも
伝えているような気がしました。









スクリーンショット2
あべの経済新聞より



絵と絵の間隔が広く取ってあって

人も少なくて


ぜんぜん密じゃないのに

おしゃべり禁止!!

のカードを持ったお姉さんがウロウロ!!

皆さんコソコソと話しながら見ていました(*´з`)

やっぱりちょっとした感想を言い合うのが

美術展での楽しみですから~( *´艸`)イヒヒ





1075452


モネの睡蓮の貼ってはがせる壁紙です!
画期的!!(*^▽^*)


サイズ:594mm×597mmです。






超超ゆうめいなモネの日本風の橋と睡蓮の絵
光がキラキラしていますね~!!




眼鏡ケースは手触り良くて私もお気に入りです。
おそろいのメガネ拭きも大きくて使いやすいです!








いよいよ春ですね~

梅や桜のフレーム画像を載せています

以下から無料ダウンロードしてくださいませ!


















イラストACの私コンタムのページです!!
  

21年08月08日 ワクチンとねこ (2)


イラストや写真を無料ダウンロードできます!
私のイラストも登録していますよ!!
  

 無料イラスト素材【イラストAC】


1075452



アートレージで好きな絵をさがして
お家のリビングに飾りませんか?








自分の持っているデータを送ることも出来ます。
額を選ぶだけでOK!
好きな絵を誰かに贈ることも出来ますね。
   



    





楽天リーベイツでお買い物!がお得です!

店舗により1%から14%の割引があります。
私はここから iHerb でサプリメントを買ってます!
4%安く買えます!

300x270







今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログのランキングに参加しております。
一日一回ポチポチしていただけると、励みになります。

       




人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日も皆さまが自分を大切に楽しく過ごされますように!




 

otenki315 at 15:09│Comments(0)トピックス | アート

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
忘れることを良しとする!桜の開花日は『600℃の法則』で判るらしい!!