スペースX打ち上げ成功!!はなんですごいの?レジ袋有料化!いよいよ!全国的に開始だけど効果あるのかな?

2020年06月14日

良妻賢母はロールモデルだなんて思ってる?



06月19日良妻賢母



今日の気になったワードは

『良妻賢母はロールモデルか?!』


です。


良妻賢母はロールモデルか?

  
ネットの討論会みたいなの
ありました。



ロールモデルとは、役割モデル、
いわゆる「お手本となる人物」のこと。 

良妻賢母は漢字が示す通り
良き妻と賢き母親


そんな昔の常識知らないわ
余計なお世話

と思っているあなた!

実際は無意識に自分に
あてはめてジャッジしているかもです。




母親や妻の役割が変わってきた
現代においても
女性がやって当たり前という
感覚はまだまだある現代の社会


〇〇失格というレッテルを
無意識に自分に貼っていると
どんどんしんどくなってしまいます。



夫と妻

男と女

文字を入れ替えてみると
単語があらわす意味に
偏りがあったことが判ります。



良夫賢父

の文字にすんごい違和感
感じますよね。

(誰やねん!神父様かよ!)



良妻賢母には女性はこうあるべき
との意図がありますよね。



〇妻〇母 の丸に
好きな文字を入れて

考えてみよう!

脱妻楽母

がその討論会では
選ばれていました!





今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログのランキングに参加しております。
ポチポチしていただけると、励みになります。
       


人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村

今日も皆さまが自分を大切に楽しく過ごされますように!







otenki315 at 20:50│Comments(0)トピックス | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スペースX打ち上げ成功!!はなんですごいの?レジ袋有料化!いよいよ!全国的に開始だけど効果あるのかな?