これもまた過ぎ去るだろう(注)うんちく長め旬の食べものは生命力の源!運気アップのこつは?

2020年07月25日

H2Aロケット!アラブの衛星を乗せて宇宙へ!!


7月26日ロケット


久しぶりの、大好き宇宙ネタです!!(^-^)



アラブ首長国連邦の火星探査機を搭載した

H2Aロケットが、


鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、

探査機は予定どおり分離されて打ち上げは成功しました。


アポロは51年前か~ほんとに大昔ですね。


UAEがアメリカの大学と共同開発した火星探査機「HOPE」

太陽電池パネルを広げると全長およそ8メートル、

重さは1.5トンほどあり、UAEの建国50年にあたる来年、

火星を回る軌道に入って火星の大気の観測などを行う計画です。


UAEにとって初めての深宇宙探査への参入であり、

2014年に宇宙機関を設立したばかりの

国としては驚くべき成果だ。




と記事にありますが


今まで違うことで手一杯だったんですね。

お金持ちなのに~( ゚Д゚)



K10012523901_2007200901_2007200903_01_06


UAEのドバイ郊外にある
「ムハンマド・ビン・ラーシド宇宙センター」

の職員が打ち上げの様子を見守る写真(NHKニュースより)



全員が民族衣装を着ているのが不思議な映像です。
(マスクもしてるし!)

この白い衣装はカンドゥーラというそうで

首の襟元    
頭にかぶせる布 
その布のかぶせ方

によってアラブ諸国で違いがあるのだそうです。

日本のメーカーの素材は富裕層に人気があるんだとか。

伝統的な文化と新しい技術が

ともにあるのはいいことですね。




UAEの探査機は今後、7か月ほどかけて、

火星を回る軌道に到着し、大気の観測を行う予定です。


7月23日に中国が またアメリカも7月中に

火星探査機を飛ばすんだそうです。





中国は共産党創立100年の来年到着を目指して
とのことです。


今ちょうど火星の軌道に載せるのに近い位置なんだそうで、

次回となると2年後になるんだとか。


いずれにせよ宇宙開発が、国威の発揚につながるって

ことなんですね。
宇宙ビジネスは日本の企業も

頑張っているそうで、このH2Aロケットも三菱重工業が

UAEから4年前に受注して打ち上げたんだって。

次回以降に、はやぶさの記事を書く予定です。

これもなかなかなんですよね~。(^-^)






今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログのランキングに参加しております。
ポチポチしていただけると、励みになります。
       


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日も皆さまが自分を大切に楽しく過ごされますように!

otenki315 at 22:08│Comments(0)トピックス | イラスト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これもまた過ぎ去るだろう(注)うんちく長め旬の食べものは生命力の源!運気アップのこつは?