キトラ古墳の白虎の復元図を描いてしまいました!!クリスマスにゃんこカードと新しいエネルギー達と!!

2020年11月30日

小麦粉は国産のものにしなくちゃね!


12月1日ネコとバケット




まずは・・・

ある日、スーパーの食品コーナーで

見かけたお話です。





おばあちゃんとお孫さんという感じの二人づれ。

女の子が何かを手に取り、それを女性のカゴに

入れようとしました。

その時その女性は


『〇〇ちゃん、こーゆーのは一番後ろから

取るんやで!新しいからな』


と言い、商品を取り替えました。

(@_@)!!(ばーちゃん得意げ!)





いやいや、もっと違うことがあるでしょ!



これから育っていく子たちに必要な事、
それじゃないはず!



535218




モノを買う時に注意していること、

人により様々ありますよね。



私は最近、

食品の裏側の品質表示を見るようになりました。








 コンビニのお弁当は危険だ!

なんてうわさをたくさん聞いた時期がありました。

確かに保存料や着色料、沢山入っていると思います。

だからといって体の具合が悪くなるということはありません。

私たちは長い時間をかけてそれらの薬品に

慣れていってるからです。







原因不明のアレルギーや小さい不調はどうでしょうか?

この年齢になってきて出てきたものもあります。




化学物質に慣れてきた一方で

体内に蓄積されてきたそれらのものは

だんだんと身体の免疫が押えられなくなって

きたのではないのかな~と感じました。


そこで



なるべくそれらの化学薬品を摂取しないように

工夫することは出来るんじゃないかな?

と考えました。





お醤油やみりん、ポン酢など、普段使う調味料も

裏の成分表を見比べて、添加物の少ないものを選びます。

お豆腐などもできれば<有機>の表示があるものを買います。





ここからが今日の本題なんですが・・・
(前置きが長すぎ~(/・ω・)/)





農薬も取りたくないものの一つです。






最近、気を付けるようになったものが


輸入小麦です。





輸出業者は自分たちが食べないもんだから

恐ろしい量の農薬を使って伐採、精製し

長時間の船便で劣化しないように薬品などで管理します。




それはプレハーベストといって


作物を枯れさせて収穫を容易にするというものです。
1980年代から行われているそうで、
米国のデュラーム小麦の99%、春小麦の97%、
冬小麦の61%に実施されているといわれる。


アメリカでは合法とされていますが
残留農薬はあります。


40年も前から行われているというこの農薬の使用。
毎日食べるものですから、

すこしずつ身体にたまってるんだなー思うと恐ろしいです。










特にパンによく使われている

強力粉の汚染が目立つと書かれています。

これらは米国北部とカナダで生産された小麦から作られています。

また、その強力粉でも全粒粉ほど

汚染されていることが示されました。

胚芽や表皮に農薬が残りやすいからです。


逆に
国産の小麦からは検出されず、

海外産でも有機であれば検出されませんでした。











普通にスーパーで売っている食パンでも

原材料の欄に 小麦(国産)と表示があるものと

ないものがあります。

国産と書いて無い物は安い輸入小麦の可能性が

高いかなと考えます。





ぜったい、全部国産にしなくちゃ!

とまでは考えていないです。


あまり制限すると面倒になってきます。





でも少しずつ、少しずつ、添加物や農薬を

口にする量を減らしていこうと考えています。






8月にはこんな記事も書いています。

  























今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログのランキングに参加しております。
一日一回ポチポチしていただけると、励みになります。

       




人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日も皆さまが自分を大切に楽しく過ごされますように!




otenki315 at 15:29│Comments(0)トピックス | イラスト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キトラ古墳の白虎の復元図を描いてしまいました!!クリスマスにゃんこカードと新しいエネルギー達と!!