バンクシー展!天才か反逆者か?いや普通の人だと思う!!安倍晴明神社のひょうきんな狛犬さん!

2021年02月18日

コーヒー豆でSDGsに参加しましょう!


2月5日コーヒー




以下の4種類を購入してみました。

感想としては、香りがかなりいいということと
苦みがしっかりしています。

とくにフリーズドライタイプは炭焼きコーヒーか?と
思うほどの味です。



DSC_1179








以前、農薬は危険だという記事を書きましたが

少しずつ、農薬の無い物、少ないものを

購入するようにしています。


  





毎日飲むコーヒーもすべて無農薬にできましたが

手軽な価格で、そしてまた入手しやすいもので

あってほしいです。


338062


無印良品のサイトや大型ショップでは
個包装のドリップタイプや
フリーズドライ粉末など販売していますが
以下はお徳用のブレンドパックです。

  




安心な食品を手ごろな価格で!

というのは少し身勝手かもしれないな~とおもいつつ

輸入先の事とか調べてみました!




①  日本では世界の47か国から
   コーヒー豆を輸入しています。




コーヒー豆をほぼ輸入に頼っている日本ですが、
2019年度の財務省の調べでは、
ブラジル、ベトナム、コロンビアの3か国で7割の量です。

でものこりの3割は他の国々からの輸入ということですね。




世界の一人当たりの消費量を見ると、
1位はなんと北欧のノルウェー、
2位にスイスが続き、日本は5位でした。

色んなお茶を飲む文化の日本にしては
なかなか沢山飲まれているという印象です。





②  世界のコーヒー生産国の問題点は?



コーヒー生産国には、最貧国なども含まれており、
食品安全管理体制の構築や、
持続可能な農業生産体制の維持・継続が
不十分な所も多い
といいます。




小規模の農家では利益がほとんど残らないような、
買い手有利の貿易の仕組みになりがちです。
安全な作物を作ろうとするモチベーションも
上がりませんよね。




2011年に、日本に輸入されたエチオピアから
リンデン等の残留農薬が検出されました。
元々、マラリア予防のための蚊対策で
過剰な農薬散布があったとも言われるそうです。

汚染品を回避するために輸入量が激減し、
市中からエチオピア・モカが消失したこともあり
安全なコーヒーの生産体制への支援が必要!
と感じる出来事でした。




061931






安全で安心なそして美味しいコーヒーを飲みたい!

ではどうすれば良いのか、
すでに多くの機関が取り組んでいます。






③ これから日本が取り組もうとしている事




消費国側としてのひとつの解:
サプライチェーン管理



 農園から一杯のカップまでを
一貫管理することで、
安全で安定した
品質とトレーサビリティを実現しよう!


  


 農園の安定的管理、品質向上への取り組み、
生産量の確保をしよう!


  


農園の人々と共に、
安心して飲める
コーヒーを作り上げていこう!









消費国側としてのひとつの解:
認証コーヒー




 第三者の認証のあるコーヒーを
サプライサイドから推奨することで、
安全・安心 を担保していく動きが台頭。


 レインフォレストアライアンス認証農園、
フェアトレード認証の製品などは
不安定な生産者の立場を国際的に
支えていこうという取り組みです。



  



  つまり私たちが基準を定めた
生産方法で生産していただき、
その認証マークのついたコーヒーを
積極的に販売、購入していきましょう!


というシステムだそうです。



  有機JAS認定の食品を率先して購入することでも
これらの生産者を支える一歩となります。


一円でも安く買いたいという心理から少し
距離を置いて考えないといけないなと思いました。




       

フェア(公正)な価格で輸入・消費する貿易のしくみがフェアトレードです!






これらは持続して生産者を支援するという事!
まさに SDGSですね。



       





2050年にはおいしいコーヒーは簡単に手に入らない!
という記事を見つけました!(/・ω・)/


   


 中南米及び東南アジア、アフリカのコーヒー生産国で、
森林乱伐、自然破壊によるコーヒー農園開拓が
なされたとの報告があった。
環境破壊をさせないよう注視していく必要がある。
 

これからの30年をどう生きるか!
私たちに何が出来るのか!
考えたい!と思いました。





今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログのランキングに参加しております。
一日一回ポチポチしていただけると、励みになります。

       




人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日も皆さまが自分を大切に楽しく過ごされますように!






有機・無農薬などの食材や加工品を宅配してくれます!

  




オーガニックのヘアケア・スキンケアアイテムです

  






こちらは ニャンコさん の
無添加グレインフリーのカリカリです!!

フランス製グレインフリーのプレミアムキャットフードGRANDS(グランツ) 

  






otenki315 at 22:27│Comments(0)トピックス | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バンクシー展!天才か反逆者か?いや普通の人だと思う!!安倍晴明神社のひょうきんな狛犬さん!